すでに知り合い?!

最近の学生さんたちは、なんとまぁ入学前からすでにみんな知り合い状態なんだそうです!

どういうことかというとですね、LINEとかTwitterでですね、この春〇〇大学△△学部入学します

みたいなことをつぶやいたり、グループを作って招待したりなんかして、入学前にすでにみんな自己紹介済み状態なんだそうですよ。

なにそれ!?って思わず叫びそうになりましたが、今に始まったことではなく、きっともう何年か前から、そんな風にあちこち皆さん、特に若者たちはさっさと繋がっているようです^^;

娘の通う学部の一年生ですら、もう約半分の100名くらいが登録していて、自己紹介済みなのだそうです。

出身地とか、高校時代のクラブとか、学部の何コースかとか、趣味とか書いてあるので同郷人を探せたりすると、確かにちょっと安心情報だったりしますけど

それって、入学してから徐々に・・・・ではなさそうです。ん~~~、すごいなぁ、っていうか、いいのかなぁ、っていうか・・・・・・

パソコンもう買いましたか?とか語学は何を選択したらいいのでしょうとか、あの書類は出しましたか?とか不安に思うことが聞けたり、自分では聞かなくても人の会話で安心したりできるんでしょうけど

ん~~~、それもまたどうなん?っていうかいやぁ、それを何十人もが同時期に見たら、そりゃ間違った情報もホントになっちゃうよなぁ、とかやっぱりアナログな私はどうしてもマイナス要素を探しがちです。

中身を見せてもらいましたけど、学校教育課程の子たちなので、皆さんきっちりしててちょっと会話が個人的な話しになりかけてたら、別の子が「ここではみんなが共有できる情報交換の場で使いませんか」

なんて軌道修正する、立派な人がちゃんといて安心はしましたけど、会話には入らない、と娘は自分で決めているっていいますけどこれから家を離れれば、何事につけても、もうすべてを任せ信じるしかない「これから」、なんですよねぇ・・・・

でも、そういう新しい手段といいますかツールというか、もっともっとこれから進化していくのでしょうね。

にしても、ほとんどが神奈川県人で、高知の人と福島の人くらいしか今のところ地方の人がいないらしい^^;

ま、残りの100人は自分のコミュニケーション能力を発揮して自己開拓していきなさ~い!!






 

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ