初、玄米

初めて玄米を炊きました^^

白米に発芽玄米を混ぜたり、ということはしたこともありますが、100%玄米は初めて。

せっかく無農薬のいいお米を分けてもらったのに、そのまま食べないなんてもったいないというご指摘から、そりゃそうだと思いつつ、

とはいえ子どもたちのお弁当もあるし、時間も白米に比べるとかかるようだし・・・・となかなかトライできないでいたのですが、

やはり体のことも考えて&、実は精米に行けなくて少々の白米と、大量の玄米しかなかった、というラッキーな現実とで

そういえば、炊飯器と圧力鍋とで炊けばいいんだよ、と昨夜圧力鍋の説明書を久し振りにひっぱり出してきて、書いてありますには

「玄米を洗います」

??洗うって、白米を研ぐみたいな感じ?ゴシゴシ?それともシャカシャカ?

あんまり洗うと、白米みたいにいい部分も落ちちゃう?いや玄米なんだからいろんなものがまだついている状態だよね?

なので、中間ぐらいにて^^;でも、聞くとよく洗った方がいいみたいですね。とはいえ、無農薬の玄米なので、農薬どうのこうので神経質にならなくてもよかったので中間くらいでも問題はなかったようで、ホッと。

いやはや、まだまだ知らないことだらけですね。

少々水が多かったようでしたが、モチモチとしてなかなか美味しい^^のに、一番食べて欲しかった旦那さんは、朝食べたものの、お昼はラーメン取り出してきているじゃないですか^^;

いやいや、玄米食べなきゃ~!

次は炊飯器で炊いてみて、どちらがどうか比較してみましょう。

やっぱりね、自分の為にも家族の為にも、体の内からと外からとケアを心がけなくては・・・・といいつつ、う~んフィットネス行ったのはいつだっけ、思い出せない^^;




コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ