よく噛む

4年ぶりの大腸内視鏡検査。

いろんな偶然が重なって、4年前に大腸内視鏡検査を受けまして、あぁよく寝たよく寝た、と起きたら

「小さいの2つあったからもう取りましたからね。わるいモノじゃないけど、ま、3、4年くらいしたらまた受けられたらいいですよ」

といわれていたので今回受けたのですが、まぁその間に、いろいろ方法なども変わっていてビックリ!

夕飯食べていいんですもん。下剤を飲むことには何ら変わりはないものの、なんだか前回より全然楽でした。

が、前回はもっとすべてのモノが出尽くした感があって(笑)ペッタンコになったおなかに感激した記憶があるのですが

今回は、あれ、こんなもん?!

着替える下着は何ら変わりはありませんでしたが^^;あれれという間に目が覚めて「今回は何もありませんでしたよ。」と思い切り先生の笑顔と共に

「昨日えのき食べました?」

そうなんですよ、夕飯食べてもいいんですけどね、なるべく消化のいいものが推奨されていて

ひじきとかこんにゃくとか、ゴボウや豆類のように普段体にいいとされているようなものは避けてくださいね、ということだったんです。

で、そういう日に限って用意してしまったメニューがひじきの大豆煮、めかぶ納豆、豆腐の餡かけ、鶏肉のもやし炒め、玉ねぎとわかめとえのきのお味噌汁。

食べる前に念のために資料を見返したら、どれも何かしらアウトなものが入っているものばかり^^;更に20時までに食べ終わって21時に下剤を飲むというタイムスケジュールだったのに

夕飯が出来たのが20時過ぎで、えぇい、もうお豆腐とみそ汁でいいや。とババッとお豆腐を流し込んで、お味噌汁もわかめを末っ子ちゃんのお皿に移しつつ、えのきくらい少々いいかな、と思ってこれもザサッと流し込んだんです。

そしたら、1本えのきのきれいな形のままのモノが残っていたらしく、先生に

「正体がわからないくらい、よく噛んでくださいよ。ほら。」って見せられてしまいました^^;

早食いはね、よくないのは判っているんですけどね。でもあんなにきれいに残っていたんじゃそりゃ胃も腸も負担がかかりますね。

今年の目標。「よく噛む」決めました。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ