仕事始め

新しい年が明けて、昨日社員全員が研修センターに集まって互礼会を行い、今日からは通常業務です。

あっちからこっちからかかってくる電話に、「明けましておめでとうございます」と、頭を下げながら言う声が聞こえて来ます。

相手には見えませんけれど、深々というわけではありませんが、それでも頭を自然と下げながら言う言葉と、機械然とした言葉とは、どこかしら違って響いてくるように思います。

お寺に生まれお寺に嫁いだ大正生まれの伯母が、「子どもの頃お琴を習いに行ったときにね、目の不自由な先生でね、どうせ見えないからと思って、よろしくお願いします、ってそのまま言ってたら

おばあちゃんが頭を押さえるから、慌てて頭を下げてお願いしますって、言ったのよ。

そしたら、この子はちゃんと頭を下げて挨拶をしたからお稽古をしましょう、と言われてびっくりしたんよ。」

そんな話をしてくれた遠い昔を時々思い出すことがあります。

夕方になった今は、電話の音も止まって静かになりました。みんなのパソコンを打ち込む音やマウスを動かす音が響いています。

みんな、真剣やる気モード満々です。

新しいチャレンジがいくつもいくつも待っています。

失敗をしてもいい、とにかく自発的にどんどんやっていってくれ!やってみて、それから軌道修正をすればいい。固定概念に囚われていたらあっという間に遅れてしまうぞ。

社長の言葉に応えるべくそれぞれがよいスタートを切っています。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ