三年生を送る会

高校野球の組み合わせが発表となりましたね。

そんな中、長男君のチームでは三年生を送る会が行われました。マスカット球場にて三年生のみで紅白戦。

通常は学校の食堂やどこか会場を借りて食事をしていたそうですが、今回は球場を借り切ってナイターでの試合です。

今までそこまで大所帯の有名クラブでもなかったのですが、長男君が中一、今の三年生が中三の時、岡山県大会で決勝まで進んだことから俄然注目を集めるようになり

この中三生たちが県外含めてあちこちから入部してあっという間に100人を超える大所帯のクラブとなりました。

ベンチに入ることなく三年の夏が終わった選手も沢山です。きっとそういう選手は全国沢山いることと思いますが

今回はそんな選手の事もきっと考えられたのでしょうね、食事とかではなく土を踏むはずだった球場で思い切りプレーをしてもらおうと、企画されたようです。
 
仕事が終わって駆け付けたころにはもう7回まで進んでいましたが、8回裏で追いついて、まさにルーズベルトゲームさながらのいい試合でした^^

試合も見たいし、一生懸命足上げて、腕ふって、のけぞって応援する1、2年生も見たいし、それにくっついて一緒に踊りをマネする選手たちの小さな弟たちもこれまた可愛らしく、首があっち向きこっち向き大忙し。

終わりはいつか来るもので、20時34分にゲームセット。ウ~というサイレンがちょっぴり恨めしい。

ずらりと並んだ三年生。キャプテンがまず、後輩たちに話しかけ始めました。

「応援ありがとう。朝から練習して、試合もして、その後の僕たちのための応援は本当にしんどかったと思う。ありがとう。ホンマありがとう。一生懸命応援してくれて、うれしかった。

一生懸命応援できる人は、きっと一生懸命応援してもらえる人になれるから。絶対。うん、それは間違いないから。俺らもそうだったから、わかるから。だから、これからも一生懸命応援できる人になってください!!」

思い出した今でも涙がじわっと来てしまいます。

2年後にはどんなになっているのだろうなぁと思いつつ、立場は何であれ、それぞれの場で一生懸命応援してもらえる人にきっとなってくれているだろうと、汗臭~い選手3人を車に乗せて真っ暗な道を帰った母でした。










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業