鬼の心の中はヒヤヒヤ

今日も子どもネタですみません。

末っ子の所属するクラブは、決して熱心とは言えないクラブのようでお盆明けから練習再開したものの、メンバー集まらなかったから、練習なかった~とか、今日は集まったけど倉庫のカギが無くなって、ずっと探させられてた~とか、そんな感じ。

今朝も、行ってもまたカギ探させられるだけじゃし、つまらんし、とブツブツブツブツ^^;

雨も降りそうだし腰が重いのは解りますが、「クラブ休んでいい?」と聞かれ「え?かぁさんが、うんうん休んでいいよ、って言うと思った!?」と反対に聞き返してしまいましたよ私。

「日々の積み重ねで信用は出来ていくのよ。あいつ、やっぱり来んよな、って思われるか、あいつは来ると思ってたよ、と思われるか、どっちがいい?」

最初は観音様のように優しく諭しておりましたが、グズグズグズグズ。こちらも仕事行かなくちゃいけないし堪忍袋の緒が切れかけそうになって

「そろそろ母さんの声で判断しなさいよ、優しく言ってもらえているうちに踏ん切り付けて動きなさいよ」ってもう完全に声は怒ってます^^;

観念したとはいえ、マックス落ち込んだ状態でフラフラと行ってきます・・・・とどう見ても雨が降るのに自転車で行こうとする末っ子ちゃん。

こんな日には電車にしたら、という声も耳に入らず。。。。。。

そして、出ていった10分後急に暗くなり始め、15分後ゴロゴロと怪しい音。そして稲光。そして大雨洪水警報発令。

鬼となって送り出した心の中はヒヤヒヤドキドキ。もしも、これで雷なんか落ちたら私なぜあの時送り出したのか一生後悔するんだよな。

携帯さえ持たせていれば、引き返しなさい!!って言えるのに・・・・・追いかけようにも道が違えば探しようもないし・・・・・いやいや、彼を信じて。。。。昔は誰もそんなもの持ってなかったじゃん!

まさに今まで経験したことのないような大雨です。雷も光とほぼ同時に聞こえてきます。

私の選択は間違っていたのか・・・・・そんな不安マックスの時

「かぁさん、タオルタオル!!!」まさにメガネも真っ白。ドブネズミ状態の末っ子ちゃんが玄関の外に立ってます。

「うんうん、偉かったえらかった、引き返すという判断をしたのはえらい!!」

「ちょっと雨宿りしてたけど、どんどんひどくなるしマジ生命の危険を感じたし。カッパ着ても下から上に舞い上がってくるけぇ全然意味ないし。」

「うんうん、でもカバン用の袋もカッパも持っててよかったねぇ。それより無事帰って来れてよかったねぇ。

でもこういう実体験が、やっぱり大切なんよ。そういう判断力をつけていかなくちゃね。いい経験をしたね。」

と、あくまでも母は正論で押す^^;が、心の中はよかった~、こんな時に行かせた鬼のような母と見出しにならなくて済んだわ~、でもホントこんなに急に降るなんて思ってもみなかったもの、と言い訳言い訳。

という今朝の出来事。

さ、日曜日からそんな子どもたちを置いて母は出張に行ってきます!!次は水曜日におめにかかりましょう。












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業