褒められちゃいました

おしゃべりな長女は大学受験生。

人生そんな甘いもんじゃない、とは思いますがピアノにもいまだに通っています。あ、練習はほとんど皆無ですけどね^^;

塾のとある先生に、「え、ピアノ行くの?受験に使うの?」と信じられないという顔で言われたそうですけど

ピアノを弾く一時間が、そんなに影響するもの??それよりその気持ちの良い1時間がリラックスに繋がったり、みんなが勉強してる時間に差がついたと思えば、そのあと集中して1時間した方が

絶対有効だよねぇ、と昨夜みんなと遅れて夕飯を取る長女とおしゃべりしていると、娘が思い出したように

そうそう、ピアノの先生がね、「そういえばあなた、3歳からこの18歳まで、ホント反抗期なかったわね~、ピアノにはね、出るのよそういうの。あなたず~っと変わらず、ニコニコ楽しそうよね。それってね、家庭がいいのよ!家族の事好きでしょ。ご家族が素晴らしい!!」だってさ!

かぁさんのこと、めちゃ褒めだったよ、と。

「お月謝一つとっても、わかるものなのよ。しわでもいいのよ、でもせめてお顔の向きくらいは揃えておいてほしいわよね。あなたは、そうしてきてもらってきたから、おかぁさんに感謝なさいよ」って。

うちいつも新札で持っていくもんね!と。

なるほど、でも自分もそうしてきてもらってたからそれが当たり前だったけれど、改めて褒められると照れくさくもあり、嬉しくもあり。やっぱりあらためて我が親にまた感謝したり。

大人になって褒められると、なんだかこそばゆいですけど、嬉しいですね。しかも娘を通じて褒められるとどんな顔していいんだか。

いくつになっても褒められると嬉しいんだから、私ももっと意識していろんな人褒めてあげよ~っていい気分の夜でした♪









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業