先週末は本当に寒かったですね!!何だか4月は週末ごとに雨とか強風とか気温のダウンとか、せっかくのよい季節なのに、お出かけモードに水を差す日が多いですね。

土曜日は気温5℃に加えて、お昼から雨も降り始めた中、先々週の雨で途中中止になった試合の続き。

寒いわ雨が降るわの最悪のコンディション。でもそれはどのチーム、どの選手にとっても同じ条件。でも、前回の中止分も含めてまとめて一日でしてしまうという、かなりキューキューな組み合わせ。これは運というものです。

幸いわがチームは先々週1試合行えていたので、朝もすこしゆっくりスタートで、試合も連続したあとは、1試合間があきましたが、決勝で当たった相手は休む間もなく三試合連続。

もちろん、間が空くことで身体が冷えてしまうということもあるわけですけど、ピッチャーの負担を考えると・・・・・

とはいえ、さすが決勝に残ったチームですから、いい試合でした。
取ったら取り返し、また取って取られて。雨と寒さで普段では起こらないようなプレーも続きます。

見ているほうも、凍える足元を小刻みに動かしながら祈り続けた70分。だって、ここを乗り越えたチームが、県大会へとコマを進められるのです。

最後、見事に三振をとってガッツポーズが出来たのは、我がチームのエースピッチャー^^!

雨でよくわかりませんでしたけど、監督ももしや泣いていた!?念願の悲願の5年ぶりの県大会出場です。

いやまさか、我が子に県大会というものに連れて行ってもらえるとは、夢のようです。一人ひとりはごく普通の小学生で、そんなに飛びぬけて目を見張るような選手がいるわけではないけれど

やはり、野球はチーム力ですね。選手と監督やコーチ、見守る保護者も地域の人も含め、今まで卒団した選手達も含め、みんなみんなでずっと積み重ねてきたことへの、きっとご褒美です。

運も実力のうちともいいますが、運を引き寄せた力はやっぱりいろいろな今までの積み重ねだと思うのです。

仕事も子育てもなんにおいても、やっぱり小さな積み重ね。努力を惜しんではいけないと、子ども達に教えてもらった気がします。











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業