豆まき

暦の上ではもう春ですね。

豆まき、されましたか?恵方巻き、食べられましたか?それともイワシでしたか?

すっかり恵方巻きが定着してしまったようですが、やっぱり節分といえばイワシと豆まきでしょう!!

「エ~、今年もするの??もういいじゃん」

と面倒そうな長男君に、「ダメダメ、鬼が来るよ!!」っといったところで怖がるわけではありませんが^^;

「かぁさん、こういうの、ちゃんとやる派よね~。」と長女に言われながら、末っ子ちゃんにお面の用意をさせて、さ!と思ったら

撒く場所が無い(+_+)

我が家の住む年代モノのマンションは、なぜか二間続きの和室があって、毎年そこでそれはそれは壮絶な豆まきをしていたのですが、4月に和室一室にベッドを置いてしまったので、残るは嫁入りダンスで占領された残りの和室部分と

卓球テーブルにもなる例の大きな食卓のある、テーブル脇の数平方メートル。

しかも!!みんな身体も大きくなってしまったし、逃げることすら出来ないじゃん^^;ということで、輪になって座って、それぞれ一巡鬼の役をしながら、チョー至近距離からの豆まき。。。。。

なんだか、ただの恨みのこもった、豆当てみたいになっちゃって、写真撮るにも近すぎてスピードも速すぎてボケボケ。

庭があれば庭に撒くところですが、マンションなので、玄関からも気持ちだけパラパラ~ッと小声で鬼は~外!福は~内!!って撒いて、はい、終わり。

今年は何だかあっけない豆まきでした。

掃除機をかけていて、あ、こんなとこから、豆、出てきた(*^_^*)とかいうのが ちょっとまたよかったりするんですけど、今年はなさそうかな、残念。





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ