図書ボランティア

図書ボランティア。略して図書ボ。

定期的なミーティングや勉強会はなかなか参加できませんが、教室での読み聞かせは、朝の10分ほどのことなので、出社前に、時々お手伝いをしております。

今日は初の一年生^^

幼稚すぎてもなぁ、難しすぎてもねぇ、笑いだけでもなぁ、と迷いに迷って

大好きな、くまたくんシリーズの「どうすればいいのかな」と「てぶくろ」をセレクト。

一年一組の教室では真ん中に敷物が敷いてあって、そこに座りたい子は座るし、机がいい子は机。私用の椅子も用意してありまして

そういうクラス初めてだったので、

「いいねぇ、こんな敷物があって~!こんなのはじめてよ~♪」みんなニコニコ。

「座ってもいいんかなぁ」「いいよ~!!」「じゃあ、おじゃましま~す。」

な~んて、もうすっかりどっぷり いいおばちゃんになって、束の間の読み聞かせタイムを過ごしました。

一年生の素直な反応がかわいくて、おばちゃん、いつも以上に、張り切っちゃいました。

毎夜毎夜、一人一冊ずつ持っておいで、と読み聞かせていた寝る前の儀式も、すっかり遠い昔のことになりつつあります。

我が家ではチュー太郎やトン吉くんがでてくる父さんの創作物語もあったのですが、この間その話で盛り上がり、みんな結構細かい内容や登場人物をちゃんと覚えててビックリしたところです。

あと10年後、20年後、もしかしたらおなじ本を手にしていたり、チュー太郎が再登場していたりするのかもね、なんてことを想像すると、嬉しくなってきます。

今日の子ども達も、どこかで、あ、この本見たことあるかも、なんて手に取ってくれると嬉しいな^^






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ