月日

少しずつ春を感じられるようになって来ましたね♪

昨日は珍しく長男も次男も練習がお休みで、お正月休み以来の二度寝のできる朝でした。ラッキ~!

お日さまもよく顔を出しているし、久しぶりに昔よくキャッチボールや三角ベースをしたお城の裏にある広場へ行きました。

しばらくキャッチボールやノックをしていると(あ、私は単なるギャラリー&時々球拾いです^^;)、家族連れがやって来て、手には凧と大きなボール。

6歳くらいのおねぇちゃん、4歳と思われるボク、一番下は1歳半くらいかなぁ2歳になる手前かなぁ・・・かわいい男の子。そしてお父さんお母さん。

うちとおんなじ家族構成だわぁ、とニコニコ眺めていたんですけど、 そのくらいの年頃ってあまりに能力の差がありすぎて、同じ事ができません。

歩くだけでもスピードの差があるし、ボールだってまともに正面に投げられません。それにすぐに飽きちゃって、それぞれしたいことが違います。

凧あげするボクと、ボールを蹴りあうおねぇちゃんとお父さん、一番下のボクちゃんは凧揚げの紐を持ちたくて持ちたくて・・・・カワイイナァ。。。

何だかんだかやっている風景を、眺めながら、

この家族はきっと10年後のことなんか考えていなくて、今、この時を家族で楽しんで、ちょっと喧嘩したり、イライラもしたり、それでもまた 笑ったりしながら、おうちに帰ってワイワイいいながらご飯食べるんだろうなぁって・・・・・

10年前の私たち家族も、まさかこんなに子ども達が大きくなって、こんなにいい球が投げられるようになるなんで思いもしなかったし、こうやってこの広場で一緒に過ごせるとも考えてうなかったし、そうなっていたいと希望していたわけでもなく、

ただただ、その時その時を過ごしていたように思うのですが、10年も経つと、そろそろ先のこと考えてしまいます。いろんな現実も待ち構えています。

人生80年の今ですけど、この子たちと家族として揃って過ごせるのはほんのほんのひと時。

こんなにも愛おしいこの時間を子どもが与えてくれているなんて、 子どもはちっとも知らないだろうけれど、親になって初めて、自分もそうやって与えられていた時が確かにあったのだと思うと

親孝行はやっぱり出来ていたのかもと、空を見上げて話しかけたくなる、そんな休日の午後でした。







コメント

  1. 親孝行できていたに決まっています。
       
    なんだかうるうるっと来てしまって・・・
     
    子供のこと、親のこと・・遠い時を振り返ってしまいました。
     
     

    返信削除
  2. kaoriさま

    ただここに居てくれる、それだけで十分に幸せなのに
    そのことに、なかなか気付けないで

    もっともっとと要求したり
    何も出来ないと悲観したり
    何もしてあげられないと自分を責めたり。。。。。。

    ようやくちょっと気がつけたので、すこ~し気持ちが楽になったような気がします。




    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ