いいぞ、いいぞ^^

朝礼で、新米パパ社員がこんな話を。。。。。

「保育園の発表会というものを初めて見に行ったんですけど、

なにも地域の会館を借りてそんなに大げさにしなくても、わざわざ父親やみんなもこぞっていかなくても、なんて思ってたんですけど

早生まれで、言葉も遅めだし、みんなについて行けてないんじゃないかな、なんて思っていたら
何だか想像以上に頑張っているわが子を見て、なんかやっぱりこういう機会っていいなと

考えてみれば、家にいる時とはまた違う様子を男親が見られる機会って、そんなに無いわけで
こういう機会を持つってことも、やっぱり大事だな、と。

食わず嫌いというか、思い込みでそんなの不要、と思っちゃだめだな、と。。。。。
今、しか見られないことや出来ないこともあるんだな、と。。。。。」

というような話を聞きながら、私は心の中で

いいぞ、いいぞ~!!とニヤニヤしてました。

昭和な頃と比較すれば、入学式や卒業式、検診の日や予防接種にもお父さんの参加率は、随分高くなってきていると思います。

絶対参加しなくちゃ、非協力的なお父さんと思われるのも、これまたおかしなことと思いますけど
参加できるときに参加する、都合がつけられるなら都合をつける、というスタンスで

どちらかの親や保育園や学校に任せっきり、ではなくて、

それでなくても核家族化が進んでいるのですから、それぞれがお互いに興味関心を持ち合って、持ちつ持たれつし合いながら、共に関わりあって子育てをしていけるといいですよね。

少なくともまた一人、保育園に足を運ぶお父さんが増えましたよ^^いいぞいいぞ!!

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ