夏の駅

昨日は大阪へ。

お盆前とあって、駅は大賑わいでしたよ。

いつもとは違う面々が、右往左往。

だって普段あまり新幹線や特急を利用しない人たちが、お年寄りや子どもを引き連れて、あっちへこっちへですからねぇ。

無人改札機もいいのか悪いのか・・・・・ダメ~って、機械に通せんぼされるのはかなり屈辱的で、人目にもさらされるし、やなもんです。

だから疑問のある人や自信のない人は、とりあえず人のいる改札口を通ろうとするから、一つしかない職員さんのいる端っこの改札は、ますます長蛇の列。

ただ途中下車したいだけの人とか、(これも距離や切符の種類によって、途中下車OKかNGかあるんですよね!ややこしい・・・)

おいおい、勘弁してよ~~~って、イライラしているんだろうなぁと・・・・・・

暑さもそこへ加わるので、どうみても皆さんなんとなく口がへの字^^;お疲れさまです。

そこへ子どもがぐずったり、寝てしまって起きなかったり、おしっこぉ!とか、ねぇ。

おばさんの要らぬおせっかいで、ぐずってる子どもや奇声を発する子どもに、なにか声をかけたくなるのですが、まさに余計なお世話なので、ガマン・ガマン。

でも、ぐずってる子どもの親の多くは携帯に夢中だったり、子どもの気を紛らわすことの出来るアイテムを何も用意してなかったり、なんですもん。

おばちゃんでよければ、お絵かきの相手でも折り紙でも、あやとりでもしてあげよっか?なんて^^;

でもね、親の方もイライラするし、どうしていいかわかんない人もいるんですよね。子育て真っ最中は見えないことのほうが多いですもん。

静かでいいわね~って、ゲームにお守りさせて、っていうのもなんか哀しいですけど、少なくないですよね。

旅は目的地に着くまでの道中も、やっぱり楽しまなくっちゃ!!

ビジネスのおばちゃんには、旅か~帰省か~って、羨ましい限りのシチュエーションなのでした。

が、駅から一歩出れば、キャリアウーマンに変身!?前向きなお話をして帰ってきましたよ~^^






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ