ただいま!!

やっぱり夏はどこに居たって暑いものですね。

北に行けば涼しいのだろう、という思い込みは見事に裏切られ、汗だくの5日間の東北の旅。

東北は山ばかりなのだろう、という思い込みも見事に裏切られ、どこまでも広がる田園や街並み。

行って見なければ解らない、聴いてみなければ解らない、話してみなければ解らない

つまりは、行って見たら解ること、聴いてみたら解ること、話してみれば解ることが

たくさん、たくさんあって

それは、自分が行動さえ起こせば、案外簡単に手に入れることができるんだと

単純なことなんですけど、改めて気付かされました。

行動を起こさなければ、声を出さなければ、何も始まりません。

でもね、行動を起こすこと、声を出すことって、やっぱりちょっぴり勇気が要ります。

ちょっぴりじゃなく、とっても、のことも多いですよね。

歳を重ねるうちに、経験がそれなりに増える中で、どこかに損得勘定がでてきたり、過去の失敗が邪魔したり、 変なプライドが出てきたり

無邪気に何でもは言えなくなるのは、ごくごく当たり前のことなんですけど

やっぱりね、わからない事はわからないと、欲しいものは欲しいと、好きなことは好きだと、自分の口で言って、自分の手足を使って

自分が行動を起こして、手に入れなくちゃいけないなぁと。

いくつになっても、謙虚に学ぶ姿勢と、行動する元気とそして、ユーモアも忘れず持ち続けねばと

日野原先生と高木先生とともに過ごさせていただいて、痛感しました。

いろいろなことがありすぎて、どこからどうお話しましょう、、、、なんですよね。

まだまだ自分でも消化できていなかったり、整理できていなかったりなので、追々と少しずつ。。。












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ