親バカなんですけど、ね。

ホント、親バカで、恐縮なんですけど、かなり嬉しかったので、ちょっと書かせてくださいね。

中2の長男君、3年生が引退して新しいチームになりまして、週末初の公式戦!

なんと、背番号をもらって帰ってきましてですね、先発メンバーでショートを守り、打順は2番を任されたのですよ!

もれなくレギュラー、の弱小チームで過ごした小学時代から、野球やる為にこの学校に来ました少年達の中で

「ショート希望、6人じゃった・・・・・。」

そんな中で、一年間ひたすら真面目に練習だけは出続けて、あまり器用でもなく、計算高くも無い彼はただひたすらショートにい続けたら

一人別ポジションへ、また一人別ポジションへ・・・・・

気付けばショート希望は2人になっていて、そしてめでたく希望のショートでデビューできたのです!

1試合目は大量得点もあり、気持ちよく勝ち進み、二試合目はシード校とあたり、0-0のまま延長戦。

それでも決まらず、ノーアウト満塁からのスタートで、手に汗握る試合は相手チームの暴投でランナーが帰り、0-1で勝ち!!

めでたく決勝戦へと勝ち進んだのです!

昨日の決勝戦。母は長女の学校の環境美化委員の副委員長さんなので、清掃活動を休むわけには行かず

役員活動に精を出していましたら、メールがプルプル。

「ライト前にヒット打ったよ~!!」

心優しきお母さんが、頼んでいたわけでもないのにちゃんと♡マークがいっぱいの連絡をくれまして

一人ニヤニヤしながら、洗剤を持ってせっせと2階へ、3階へと駆けずり回っていましたら

「1-0で、優賞!!ナイスショート、大活躍だったよ~!!」

と、またまたお目目がハートのいっぱいついたメールが届いたのです!!

見てやれなかったのは本当に残念でしたが、そうやって、お母さん方が連絡をくれたことがありがたくてありがたくて、嬉しくて・・・・・・

ベンチや、応援席だった子のお母さんとかもメールをくれてて、あぁこうやって、みんなを我が子のように見守って応援してくれているんだなぁと・・・・・・

いいチームや仲間、お母さん方の中で野球をできているんだと思うと、 涙が出そうでした、私。


で、どんなに大活躍だったかと本人に聞いたところ

最終回、一人長男君の前にランナーが出て、バントをバッチリ決めたそうなんですが、おまけがありまして

一塁に向かって走っていた長男君のお尻に、送球がボテって見事に当たり、その間に走者は三塁へ。長男君もセーフ^^;

こちらに一気にムードが流れ込んで、なんと気の毒に相手はボークを取られ

ランナー帰ってきて、1点。

絶対点をやれないその裏、ピッチャー脇を抜けた速い球を、絶対止めてやると回り込んで取って投げてアウト!!

にしたのが、かなり大きかった、と自画自賛。誇大報告かどうかは知りませんが

ナイスショートだったよメールがありましたから、きっとそのことなんでしょう^^

 あ~最後まで親バカの舞い上がった内容でスミマセンでした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

でもね、やっぱり背番号の重み、ひしひしと感じます。それをどう受け止めてどう還せるのか、本人も親も、しっかり考え行動せねば、と思うのです。

新チーム、始まったばかりです。これからが泣いたり、笑ったり、苦しんだり、ですね。こんな貴重な経験をさせてくれる長男君に、感謝!



コメント

  1. 素晴らしい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、親バカ心を汲んでくださって、ありがとうございました

      削除
  2. しーちゃん2012年8月21日 19:14

    親ばか結構!母が親ばかにならな、誰がなる!私もめちゃくちゃ、バカが1万回以上つくほど親ばかよー!
    なんか、読んでると私の日記かと思うくらい。おんなじじゃねー(^-^)/母親ってものすごーく特別やと思う。
    だって、父よりも深く深く関われて、いっぱい泣いたり笑ったり感動したり腹がたったり悔しがったり。子供の事で一番色んな思いができるって、人生何百倍も楽しめる!最高よねー。まだまだ、いーっぱい色んな事があるから、楽しみじゃね!それが伊達は、3人いるから、3倍じゃね!
    長男君、これからが勝負よ!がんばれ!母も楽しもう!

    返信削除
  3. しーちゃん、力強いコメントありがとう!!親バカ万歳じゃね~~!胸を張って親バカでいようって思ったよ^^

    オリンピックも終わったばかりだけど、ある元メダリストがやっぱり親御さんがどこまでその子と関わっているか、手をかけ時間をかけているかによって差がでてくる。その子一人の力だけでは限界があるって言われてました。

    洗濯も、早起きも、お弁当も、あてにされるなんて母親冥利に尽きる、と思って楽しむよ~♪だって、いつまでも子どものままじゃないもんね。いつかは巣立たせなくちゃいけないもんね。
    期間限定、子育て期を、お互い満喫しようぜぃ!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ