給食当番

学校へ行こう週間、の真っ最中。

市単位なのか、県単位なのか、全国での動きなのか、日にちが同じなのかどうかは判りませんが
この辺りの地域では今、学校へ行こう週間ということで、誰でもどの時間帯でも学校を自由に参観できます。
学校が近くなって、ひょいと2分で行けるという事もあり、昨日は図工と帰りの会、今日は合奏と前々から興味のあった給食タイムの参観を^^
可愛い真っ白い給食着スタイルの子どもたちが、あっちにもこっちにも出没。
4年2組に最初に運ばれてきた、何か布のようなものに覆われた、平らな入れ物はなんだろうと気になってましたら
ご飯!お~こんな風になってるんだぁ。パン食時代の私には初の米飯給食が目の前に♪
1階に給食室があるので出来立てホカホカです^^
先割れスプーンではなく^^;お箸
おかずなどが入っている大きな器たちは昔懐かしさの漂う、銀色の変わり映えのあまり無いもので、大きく 4-2 と入ってます。
なんといっても先生がいないくても、みんな手際よくさっさと動くし、それぞれの必要量など大体把握しているんでしょうね、それぞれの机にスイスイ持っていきます。
このおかずは嫌いだの、多いだ、少ないだ、こぼれただの、いちいちもめることも無く、かといってし~んと、というわけでもなく、
やっぱりなんだか楽しそうで、こちらもついニコニコ見つめちゃいます。
なんといっても笑えたのが、給食着がみんな見事にシワシワなこと。
まだ水曜日なんですけど、脱ぎっぷりと袋への入れっぷりを見ていれば、そりゃそうなるわよね、って感じで
あるお母さんは、ボタンもはずさずに脱ぐし、どうせこうなるから、もうアイロンしないことにしたの、ですって^^;
とりあえずうちの子は、ボタンはちゃんとはずして、袖だけは合わせて、気持ちたたんでから、それからグッと突っ込んでいたので
やっぱりシワシワ。
ま、これ、きれいにきっちりたたまれても、ちょっとビックリ^^;ですよね。
机を班毎に向かい合わせて、楽しそうにみんな揃って、「いただきます!」
女子と楽しそうに話しながら、大盛りご飯を食べ始めた末っ子ちゃんを眺めてから、ダッシュで私も帰りました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業