病院続き

相変わらず、各種病院へ行く機会がやたらと続いているのですが

今日もできた手ほやほやの総合病院へ。
まぁ~、立派立派!!
このやたら広い廊下は何!?と思ったら、非常事態になった際、指定病院は廊下に縦に両サイドベッドを置いても診療ができて、なおかつ人も通れるように
ということで、あのサイズなのだとか。
入ったら、スーツをきちんと着た若いコンシェルジュチックなお兄様が、「今日は何か・・・・」とすぐに話しかけてきてくださり
「あ、ただの付き添いです。ありがとうございます。」
なんて、どぎまぎしながらキョロキョロ。
来ている人もですが、働く人も地図を片手にあちらへ人を案内こちらへ人を誘導と、忙しそう。
各所に置いてある椅子も、なんだかこだわりの椅子で、壁紙もきっと特殊なんだろうなぁと思わず触ってしましました。
病院前には数社の薬局。大変ですねぇ。
選ばれし薬局であるために、きっと各店舗色々と工夫や苦労があるのだろうと。。。。
病院も選ばれし病院であるためには、設備とサービスと、なんといっても技術力と。。。。。
でも、結局一番のところはどんな仕事であっても、人、なんだと思うのです。
どんなに立派な建物と設備とが整っても、
それらはすべて、どんな人がどんな志を持って、どんな言葉で、どんな心遣いで表現してくのか。
今年の私は、各方面で色々な志を持って、楽しみながら、苦しみながら努力し続ける人たちに会いに行きます。
まずは、「声」と「言葉」のために努力を惜しまない人たちのお勉強会に、参加させていただいてきます!
そういえば、震災以来のお泊り出張になります。行ってきま~す!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ