うれしいな

未来の子どもネットワーク、というところから封筒が。。。。。

知り合いから連絡をもらって、家に眠っている折り紙や鉛筆、ノートやカルタ、トランプなどを友人にも少し声をかけてかき集めて送った先、からのお手紙でした。
どんな団体なのか、どんなカタチで送られてちゃんと手わたるのかどうかもよくは判らなかったのですが
かわいくラッピングする様子や、トラックに積むところ、被災地の子どもたちが、嬉しそうに選んでいるところなどが写真付きで報告され、
お礼と、出来れば次のプロジェクトにもご協力を、というような内容がびっしり6枚。
あぁ、ちゃんと届けてくださったんだなぁと、とっても嬉しくなりました。
せっかく集まった物資も、実はちゃんと手渡らなかったり、断られたりする話もよく耳にします。
配給、という認識の下、皆に平等に、不公平感がないように、ということになると、
数が足りない場合、断られることがあるようですね。
避難所を管理される方々の気持ちや、状況を考えると、それはそれでとてもよく判りますが
今回は、配るのではなく、子どもたちに必要なものを自分で選んでもらえるように、きちんと趣旨と方法と用意したものを伝えて、了解していただけて予定通り行えたようです。
次のプロジェクトは鍵盤ハーモニカを被災地の学校に送る!だそうです♪
口をつける部分だけ、300円程度するそうですがそこだけ取り替えてくださいね、とのこと。
我が家、鍵盤ハーモニカ4台ありますから^^;
末っ子ちゃんの1台だけキープして、後はきれいに磨いて送ろうと思います。
眠ったままだった鍵盤ハーモニカも、きっと喜ぶことでしょう。
なんだか、うれしいな^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ