今日の日はさようなら

♪い~つまでも絶えることなく
    友達でいよう  明日の日を夢みて 希望の道を~♪

友人のお母様のお葬式で、コーラス仲間の皆さんが歌を贈られました。
久しぶりに聞きましたが、すぐに一緒に三番までちゃんと口ずさめました。
私が小学生の時、新しい市歌ができ、式典で小学校の合唱部とそのコーラス部のおば様方と一緒に歌ったことが懐かしく思い出されました。
おば様方は、すっかりおばあさま方になられていて、もれなく私も少女からすっかりおば様になっているわけで^^;
時の流れをしみじみと感じると共に、やっぱり歌っていいな、友達っていいな、と思いました。
友人は私の母が亡くなった時、私に手紙をくれました。
すっごく仲良しというほどでもなかったから、23年も前のことだけど、それだけに記憶に残っていて、訃報を聞いた時
あの時のことをお母さんにもちゃんと伝えなくちゃ、友人にももう一度お礼をいわなくちゃ、という思いに駆られて
電車に飛び乗りました。
自分のことで精一杯だろうに、友人は「あの時のあなたに比べたら、75年も生きてくれて感謝しなきゃ。」
なんて言ってくれて、余計に熱いものが・・・・
「これからも、いい友達でいようね!」って、手を握りました。
 いつまでも 絶えることなく
  友達でいよう
  明日の日を夢見て
  希望の道を
          空を飛ぶ 鳥のように
            自由に生きる
            今日の日はさようなら
            またあう日まで
 
                     信じあう 喜びを
                       大切にしよう
                       今日の日はさようなら
                       またあう日まで
                       またあう日まで

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ