お餅つき

雨の中のお餅つき。

子どもたちが田植えをし、育てて、稲刈りもしたもち米で、お餅をつくのですが
石臼を用意し、もち米を蒸すところから始まって、杵でついて、みんなで丸めて
オ~ルハンドメイドの貴重なお餅です。
もちろん大人の手がかなり必要で^^;朝8時半から13時半まで雨の降るお外で頑張りました。
上手い子、不器用な子、興味津々の子、ふざけてばかりの子、鬼ごっこばかりして先生に怒られる子(+o+)
様々ですけど、みんなウキウキいい顔しています。
キレイにできるようになると、本当に嬉しそう♪
コツさえつかむと、どんどん上手になっていくし、ちょっとしたアドバイスでグンと手つきがよくなる子どもたち。
つきたてのお餅を、「あったか~、やわらか~」と気持ちよさそ~なとほんわか笑顔は、触った子にしか味わえない感覚ですよね。
やっぱり、体感すること、体験すること。バーチャルではない、こんなにごく普通の当たり前のことを、もっともっとさせてやりたいなぁと
そういう姿を見れば、思うはず。
もっともっと、学校に来ましょうよ、ねぇ!!お母さん方。今しか見れない姿。聞けない会話!母の心に、焼きつけましょ^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ