トランプ

結局ただの風邪だった我が家の小学生チーム。

いつものように学校へと向かいまして、私は何かと仕事がたまってしまっているのを、どうしたもんだか・・・・・
でもおかげさまで、金曜日から久しぶりに子どもたちとおうちで過ごすことができました^^
長男君なんて、発熱翌日にはけろっとしてたので、結構暇をもてあまし、いつもなら9時前にはもう自然とまぶたがくっついちゃう人なのに
眠れん眠れん、とぼやいてました。
やっぱり普段は、歩いたり運動したり、遊んだり、ま、勉強もしたりでちゃんと体が疲れて、自然に眠くなってるんですね。
で、子どもたちと過ごして思ったんですけど
うちの子はわりとアナログに育てているほうだとは思いますが、それでもサンタが間違えて持ってきたWiiとかあるわけです。
Wiiをしていると、うまくいかないとテレビに向かって怒り出すんですよね。
パワプロくんとかしてるとこいつが悪いとか、誰々しょぼっ!とか文句を言ったりテレビというかゲームのせいにするんですよ。
ずるをしてでも勝つように仕組むか、途中でぶちっと止めちゃうとか。
でも、トランプとかすごろくとかしてると、もうどうやっても自分のせいじゃないですか。それとあとは運ですよね。
だから、腹がたっても誰にあたるって自分にあたるか、自分の運のなさを嘆くかしかなくて、いじけるか、落ち込むか、すねちゃって放棄するか^^;
途中で止めようとすると、みんなから責められるし、ずるしようもんならもっと責められるし、
でもそうやって、いろんなルールとか対処の仕方とか学んでいくんですよ、きっと。
そういう態度は大人げないとか、あぁいうのややめようとか、悔しくなさそうな振りをしたりとか、笑いを取りに行くとか、それぞれに大きくなるにつれて変化も出てくるんです。
そういう変化を、へ~っ、ふ~ん、ニヤニヤって思いながら眺めることのできる今を、大事にしたいし記憶にとどめておきたいなぁと、思った週末でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ