笑顔

海の見える老人ホームに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、それはまるで、「ぽにょ」がすぐそばで魚を高くかかげてタタタタッと大きな口をにんまりさせて走っているような
その光景にあまりにも近しい海岸沿いで
なんだか嬉しくなりながら、建物の見える坂を上がりました。
天井も高くて、廊下も広くて、消毒液のにおいのしない、何より働く人が明るく元気よく挨拶をされて
案内してくださった施設長さんも明るくって
だから車椅子に座ったおばあちゃま方も明るい方が多くって・・・・・・
「なんにもしていないんですよ、あれもします、これも出来ます、なんてことは言えない。
ご飯と寝るところとお風呂とがあって、ただ24時間必ず誰かがいますよ、というだけで
こちらが、ごめんなさいねぇって言うことのほうが多いんです。
ご飯が手作りで美味しいのは当たり前のことだし、やっぱり地元のお魚や野菜を食べてもらいたいし
お魚好きですもん、やっぱりね!
でもそれって、普通のことでしょ。
普通におうちにいるような感じでいいと思うんですよ。
身寄りのない方もおられるし、お葬式を出すこともあるんです。
それもどうかという考えもあるけれど、やっぱり最後一緒に過ごした家族みたいなみんなと大勢で見送ってあたほうが
自然じゃないかって。最後みんな行くところは一緒でしょ。
そう思うんですよ、私は」
そんなお話を聞きながら、また昨日の検討会のことを思い巡らせたりしています。
明日は久しぶりの市場創造者育成セミナー。
ここへ行くと頭が異常なまでに動いてくれるので、またなにかピカンっとくるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ