鬼ノ城

見るからに怖そうなこのお城は、岡山県総社にある、7世紀頃の古代山城の名前。

近くには血吸川、というこれまた想像を掻き立てられずにはいられない川も流れています^^;
久しぶりに会議もない、野球もない、ピアノもない、何にもない土曜日。
家族揃ってこの城跡に行き、西門からスタートしてぐるっと一周、約一時間半かけて山道を散策してきました。
二週間後には長女は学内入試特待試験を控えているというのに、一ヵ月後は他学の入試も控えているというのに・・・・
という母のちょっと焦りもありながら、それよりも家族揃って山歩きが出来るであろうタイムリミットのほうが切に切に感じられて
せっかくなら、と張り切ってお弁当までこしらえて行って来ました。
鬼ノ城は、思っていた以上に広大で、西門からの眺めは絶景!!
総社の平野部はもちろん、岡山市内も、瀬戸内海も、遠くには四国、小豆島まで!!
敵が来ようとも、味方が戻ってこようとも、馬も人もよく見えたことでしょう^^
しかもね、結構歩きくたびれて、そろそろ引き返してももういいんじゃない!?って頃になんと大きな虹が!!!
子どもたちも「あそこからでとるんじゃ!すっげ~!あそこのでとるとこはどうなっとん!?」と大感激^^
こうやって歩いたからこそ出会えたんだねぇ、と・・・・・母はしみじみ・・・・・・・
末っ子ちゃんなんか寝転がっちゃって気持ちよさそうに眺めています。
すぐそこは何にもない谷底なんですけど^^; おぉこわっ!
お城のふもとには砂川公園といってキャンプも川遊びも出来る無料の公園もありましたよ。
今日から復元された西門に上がれるようです。
興味のある方はぜひ^^

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ