ないしょ

「あ、母さん。ボクがランドセルしょって学校ごっこしてたの、先生に言わんでよ。」

先週末、学校で在校生との触れ合い会がありまして、学用品もほぼ一式頂いて帰ってきました。
嬉しくってたまらない末っ子ちゃんは、ランドセルをしょって、画板もぶら下げて、絵の具道具も持って、
「母さん先生ね^^」
「ハイ、ハイ」
「先生おはようございます!!ボクは何をしたらいいんですか。」
「では、今日はお絵かきをしましょう。」
な~んてやってたんです。
で、今朝靴を履きながら思い出したように「先生には言わんでよ」のセリフ。
誰々に言わんでよ、は最近末っ子ちゃんがよく言うんです。
「え~、言いたかったのになぁ!!」
本当に面白いことをよく言ったりしたりしてくれるので、みんなについしゃべっちゃうんですけど、本人はすごくいや!とまではいかなくてもちょっと迷惑のよう。
上二人のときはそうでもなかったんですけどね。
でもかく言う私もよく母親に「今のこと他の人に言わんでよ!」とよく念押ししてたんですよ^^;
私も末っ子でしたからね!
やっぱり末っ子というのはやることがちょっとユニークなのか、親がもう楽しんじゃう境地に至っているのか・・・・
末っ子ちゃんの言わんでよ、をハイハイ、と言いながらもやっぱりこっそり人にばらしちゃっている私はあのときの母さんと一緒ね、と今更ながら感じています。
言わずにはいられない、本当に可愛くて愛しくてたまらなかったんだなぁと、深く愛されていたことが今、よくわかるんです。
あの時、実はちゃんと親孝行できてたんだなぁ、となんだか胸が熱くなるのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ