新しい年に

2008年、新しい年が明けました。

いよいよ今日から本格的に始動です。
早速明日は、東京にて最終打ち合わせをしてきます。
先ほど大量の原稿も届き、夢中で読んでました。
去年一年の道のりが一つ一つよみがえってきて、あぁ、なんてたくさんの人に囲まれて、助けられて、励まされてきたのだろうと、胸が一杯になっています。
本当に多方面のスペシャルな人たちと出会えた私は、自分で言うのもなんですけどラッキーというか恵まれているというか運がいいというか・・・・
昨日娘に「母さん、仕事って楽しいん?」
って聞かれたところでした。
「うん、楽しいよ。しんどいときも大変なときもあるけどね。」
「どんなとき楽しいん?」
「そうねぇ、世の中にはすごい人がたくさんいるからね、そんなすごい人たちと出会えるのも楽しいし、頑張ってきたことが形になって見えてくるのも楽しいし・・・・」
「ふ~ん・・・・母さんは父さんと結婚せんかったらこの仕事絶対してないじゃん。それでもよかったん?」
私は、なぜか今まで自分で道を切り拓いて、掴み取っていったという記憶がありません。
どちらかというと、ポンとそこに乗せられてといいますか、前に道が開けていてそこをそのまま進んでいっている感じです。
でもなんでしょう、自分がそのときそのときに一番輝ける場所は、変わっていくものだと思っています。
そのとき必要とされた場所で精一杯やってみる。
そんなスタンスで今まで来てしまって、何だか受身的な感じもしますが、でも実はそれって自分でやっぱり選んでいるのかもしれません。
新年の会長の話の中で「改革し続ける」という言葉が何度も出てきました。
今年もいろんな意味で改革の年になると思います。
どうぞみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ