宿題

お盆が過ぎるとなんだかぐっと夏やすみが終わりに近づいた感じがします。

今日もお昼ご飯に帰って、宿題の進行状況をチェック!!
お~っ、なんてこと!!このくらいぱぱっと済ましちゃったらいいじゃん!!!!
とこっちは思ってしまうのですが・・・・
で、アレコレ指示を出したり、見張っているとどんどん時間も過ぎる一方。
ありゃ、この子コンパス使えてないじゃん・・・・・
へっ、どんな計算の仕方してんの?!
目に付くことだらけ。
イライラをなるべく抑えて、こんな模様もかけるんだよ、と見せてやりながらコンパスを一緒に使い、計算用紙を用意してやり・・・・
あ~もう会社行かなくちゃ!!!
でも、何とか夕方戻ってから最後の追い込みをかけて、メインの宿題は終了です^^
とはいえ、母としてはあの問題も見ておいてやりたい、漢字もみておきたいしコンパスももっと・・・・と欲が出るばかり。
かといってアレコレ一度に言ったって可愛そうなだけなのも、それなりに理解してはいるつもりだし・・・
あぁ、私の母もそんなこんなを思ったり、揺らいだり、迷ったりしていたんでしょうか。
なにはともあれ、とりあえずメインの宿題が終わったのでよしといたしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業