キャンプ

小学生の上二人が一泊二日のキャンプから帰ってきました。

台風接近もありましたが、予定通りの行事をこなして昼過ぎに重い足取りで帰宅。
風が強くなり始めたので、通学路の途中まで歩いて迎えに出ていたのですが、長男君は私の姿を発見するとニコニコと手を振って寝袋を抱えなおすと小走りに駆けてきました^^
電車で別便で帰ってきた長女は疲れきった顔で、「みんなお迎えじゃったんよ~。」
と口をとがらせて恨めしそう。
「あら、まほちゃんもいたんでしょう。」
「うん。」
「いい友達がいてよかったね、歩くのがキャンプだからね、あんたたち二人が間違っていないと母さんは思うよ。」
その後いろいろ話を聴くと、虫除けスプレーやら、虫除けシートやら、携帯用虫除けやら、虫刺され薬やら、汗拭きシートやら、まあいろいろ皆さんそれぞれがお持ちだったとか。
「あら~母さん気が利かなくてごめんね~!!」と笑いながらお詫び。
でも、みんな転ばぬ先の杖が多すぎやしませんか???
そりゃ疲れて帰ってきているとは思いますよ。でもそれって当たり前じゃないですか。
家に着いて、ただいま~!!でバタンキューっでキャンプ終了。じゃないですか?
それでこそ、あぁ、やっぱり家っていいなぁって思うんじゃないでしょうか。
薬にそんなに頼らなくても、一日ぐらいお風呂に入らなくても、その位平気でなくちゃこれから石油が無くなろうかというのに!?どうします?
車で学校まで迎えに来る時間があるのならば、包丁で野菜を切らせたり、お茶碗洗わせたり、蚊をたたく練習でも(笑)一緒にできるんじゃないですかねぇ。
米に水を入れずに炊いた人がいたり、すっごく太いきゅうりのサンドイッチだったりでショックだったとか(笑)
それはそれでいい思い出になるものよ、と一緒に笑いましたけど。
でも楽しい二日間を過ごしてきたようです。
明日からは末っ子ちゃんがお泊りキャンプ。
こちらはどんな顔をして帰ってくるのでしょうか。

コメント

  1. 過保護・過干渉の親御さんが増える一方ですね~。
    チーフ家のお子さん達はきっとたくましく育ちますよ♪
    ウチのボウズも昨日から部活の合宿で、前日の夜には大きな
    バッグに自分で荷物を詰め込んでいました。自転車でヨロヨロ
    しながら出て行ったんだろうな~~と思いきや・・・
    二男の昼休憩中に電話で呼び出して、車で送ってもらったと聞いて
    唖然(@@)帰ってきても、誕生日のケーキは買わんぞ(怒)
    最近の、転ばぬ先の杖も巨大化するばかりで、あたかもそこに
    親がくっついているような気配さえ(笑)
    洗剤で米を洗ったという女子大生の、笑えない話も聞きましたが
    今後の未来を託す若者は、いったいどれだけの常識を備えて
    いるのか、とってもとっても心配になります^^;
    二学期まで、あと31日(9月3日が始業式かな?)
    ママ!ファイト~~♪

    返信削除
  2. は~い、我が家はまだまだ昭和な家なので、かなり暮らしぶりはイマドキとはいえないと思います。
    が、きっと何かが起きたとき少なくとも子どもたちは立ちすくむか泣き叫ぶか、なんてことにはならないのではと思っています。(笑)
    何かあっては困るんですけどね。
    次男さんの対処ぶりもそれはそれでやはり生き延びていく術をちゃ~んと心得ていらっしゃる!
    母を回避しながらうま~く兄弟をあてにしつつ、何かしらの交換条件なんかがあったのでは!?
    ケーキは買ってあげてくださいまし^^
    昼ごはんのメニューが尽きてきました^^;
    夏休みはまだまだ・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業