もしあの時

北海道の海で痛ましい事故が起きましたね。 

じっとずっと待っておられるご家族はもちろんのこと、様々な関係者の方々が、もしあの時、もっとあの時、を何度も何度も繰り返しておられることでしょう。

数か月前、長男がプレゼントしてくれたプチ旅行で夫婦で30分ほどの鳴門の海の観光を楽しみましたけど

お天気も良かったですし、恥ずかしながら、危険かもしれないとか、もしもがあるかもしれない、なんて正直これっぽっちも考えもしませんでした。

観光で行っている人の多くは、どんな危険やリスクが実はあるか、だなんて観光スポットは調べても危険度なんて考えもしないですよね。

海も山も天候が変わりやすく、侮ってはいけないとは聞いているし、知っているし、解っているつもりでも

やっぱり、解ってはいないんだと思います。

残念ながらこういう事故があって、尊い命が失われた後に、やっと法整備が行われたり、皆の意識が変わっていくのです。

もっと前に・・・・とどうしてならないんでしょうね。

自然を前にしたときには、いやちょっと待てよ、が必要なんですよね。

今日はもう既に九州では大雨になっているようです。こちらも雨脚が強くなり始めています。

ちょっと待てよ、と慎重に、用心して無茶をせず、過ごしましょう。

もしあの時、は絶対に選びなおせないのですから。



 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業