4月の月次祭からの

新年度4月、いつもの備後一宮吉備津神社の一日の月並祭は、桜がほぼ満開で、大改修中だった本殿は、ほぼ完成形。

で、今日は灯篭や鈴を取り付ける最中で、なかなかレアな光景が清々しい四月の青空の元、広がっておりました。

今日の月次祭は低頭して祝詞を聞いているとき、方々から鼻をすする音が^^;

様々な花粉も飛び交ってますからねぇ。マスクしてるから垂れてくるのをなんとかしたいし、頭を下げてなきゃいけないし、皆さん必死だったかと。

私は数年前から、花粉症というか万年アレルギー性鼻炎だったはずがなんだか治ったみたいで、お陰様で楽に過ごさせてもらっています。

で、皆さんの鼻をすする音を聞きながら、今朝久しぶりに出た鼻血のことを思い出して

昔は、チリ紙をちぎって突っ込んで、上向いて首トントンしてたのが、今は鼻の付け根摘まんで、下を向くって、真逆になったんだから

コロナも、マスクしてたらかえってよくない、みたいなことに、いつかなるんだろうか?なんてどうでもいいことを考えたりしていました。

久しぶりに血の味っていうと、嫌かもですけど^^;あの鉄分みたいな独特のにおいを今朝嗅いで、めちゃ懐かしいような気持ちになったんですよね。

鼻血って、良いことではもちろんないけど、なんか「鼻血出た」ってつい人や家族に自慢げに言っちゃいません?

手を切ったり怪我したり、ほどの深刻さがないせいか、ティッシュを突っ込んでる姿が笑えちゃうせいか、ちょっと笑い話っぽくネタ的に披露しちゃったり

詰めるティッシュのサイズ感や作り方に、性格が出たり、「鼻血」っていうキーワードだけで結構盛り上がれるのは、私だけでしょうか^^;

月次祭の話から、変な方に行っちゃいましたけど、皆さま、鼻にはくれぐれもお気を付けくださいm(__)m



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業