去年の今頃

今日は国公立大学の二次試験なんですね。

連日流れるダイヤモンドプリンセス号のニュースを見ながら、じわじわと深刻な状況であることを認識せずにはいられなくなった去年の今頃

末っ子の受験に、消毒液を小さなケースに詰め替えたり、除菌シートやら、何が正解かはわからないけど、効きそうなものをかき集めて、やたらアチコチ拭きまくりながら

重~い空気と一緒に新幹線で向かいましたっけ。

その頃はまだ新幹線とかも普通に混んでいたし、教室も人数を減らすわけでもなく、駅から出る臨時バスもギュウギュウで

会場に入るところまで見届けたら、母はお仕事へと電車で向かい、「いや~来月のお寺での行事をするべきか中止すべきか、迷っているんですよ~」

って、みんな様子見で、「式にみんなマスクする、とかになったりするんですかねぇ」、ってまだちょっと笑い話っぽく話せた頃でした。

それから、もう1年!!ってことなんですものね。ホントにあっという間だし、気が付けばそれぞれが、いろんなこと諦めもしたけれど、工夫をしたり、知恵を出し合って

なんとかここまで来ましたよね。

緊急事態宣言が一足先に解除される地域もあるようですし、宣言解除後も飲食店には厳しい条件が付けられているというようなニュースも聞きましたが

なんとかここまで来たのですから、ワクチンが行き渡るまで、身近な人と身近なところで楽しみや癒しを見つけつつ

インターネットも人とのネットもうまく利用しつつ、もうちょっとみんなで心ひとつにして、踏ん張りましょうね。

二次試験無しとか、オンライン課題探求試験とか、オンライン面接とか、試験も随分様変わりしているようですが、とにもかくにも、受験生とその家族の皆さん

明けない夜はない!のですから、こちらもあともう一息!乗り切ってくださ~い!!

 



 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業