厄除け

昨日の1日吉備津神社にての月並祭は、平日というのに厄除けのお参りの人がわんさか。(あ、いつもよりなんか多い、ってくらいですけど、念のため)

2月1日の吉備津神社をお陰様で25回くらい経験してますけど、こんなに一度に厄除けのお参りの人見たことない!ってくらいの人でした。

で、ちょとググったら厄除けのお祓いは節分まで、とかいうんですね。勿論過ぎたからといってダメなわけじゃないですけど、きっと、お、今年の節分は2月2日じゃん!

1日のうちに行かなきゃ!!とか思われた方が結構おられたのでしょうか!?

なんかね、何かにすがりたいというか、手を合わせたいというか、正直今、時間もあるというか^^;ちょっと、お参り行っておこうかな、

そんな心情になっている人も多いような気がします。

次の回を待っておられる人たちが結構おられたので、ちょっと一部分ショートカットありましたが、すっかりそんなことも分かるようになった自分がちょっと可笑しかったり。

読み上げられる人が多い分、首を垂れてじっとしておくのもなかなの試練でしたが、今は本殿が改築中なので、いつもなら吹きっさらしの回廊ですが

今は仮本殿の屋内。しょっちゅう換気をしながらとはいえ暖房付きなので快適なことこの上ない環境。

今年は豆まき、ではなく豆配り、をされるそうです。

それぞれに、創意工夫をしながら頑張っておられますね。

我が家は三人の豆まき。さみし~~。それこそリモート参加させようかしら。

するわけないか^^;

 



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業