スタンダード

今日はZoomでセミナーです。

新聞のコラムでもよく見知っている有名な方。今までだったら東京や大阪に行かなくては聴けなかったであろうセミナーです。

しかも、なんと太っ腹な無料。タダほど怖いものはない、とよく言いますし、実際そうだよな、ってこともあったりしますけど

これだけネット社会になると、ホント無料でも可能なことがもっと増えてくるに違いありません。反対に無料だったものが有料になることも出てくるかもしれません。

交通費はかからないし、会費も不要だし、正直途中電話がかかればそちらを優先だってできるけど、講師の方は方でそれは見えないわけだから、

あ、あの人寝てるよな、とか出ていったきり、帰ってこないな、とか余計なことも考えなくても済みます。

でも反面、どんな反応なのか、どこのポイントでメモをとるのか、笑ってくれるのか、熱量は感じ取れないのが現実かと。

でも、これも少しずつ改善やプラスの機能なんかがどんどん追加されて、だんだんに慣れていって、あっという間にスタンダードになっていくのかもしれません。

末っ子なんて、学校に行けなくて可哀そう、とか思っちゃいますけど、私たちの思い描くキャンパスライフを一切知らないので比較のしようもないのもあるせいかもですが、

本人曰く、暑い寒いの通学から解放され、快適な空間で食べたり飲んだりもしながら授業を受けれて、必要な道具や材料はネットで購入。

これはこれで、ワシ結構満足しとるけど、だそうです。

さ~、なにがどうスタンダードになっていくのでしょうね!?

そして、コロナのせいで激変した環境を嘆くばかりではなく、受け入れながら楽しんでいく、ってことも大事だよな、と思う今日この頃。

 



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業