夏の終わり

なんともう、8月が終わりますよ!!

夏休みが終わっちゃう!!っていうなんとも言えないあの気持ちがピークになる頃、という感覚を多くの大人が持ちますが

今年は日本のほぼほぼの学校はもう普通に授業をしていて、夏休みの宿題うんぬんかんぬんももうとっくに終了。

大人からすれば、可哀そうにこんなに短い夏休み・・・・ですが、勿論そう感じる子もいれば、ちょうどよかった、この位がいいや!っていう子もいたそうです。

思えば、小学生の頃って一日がホント長かったですし、夏休みが永遠に続くようで、アラレちゃんのように、たいくつ たいくつ たいくつ って、ホント繰り返してました。

今みたいにしょっちゅう外食するわけでもなく、旅行だなんて、メチャ特別なことだったし、親が構ってくれるわけでもなく

ラジオ体操から始まって長い午前中➜素麺or冷麺➜長い午後➜お風呂➜テレビ➜寝る の繰り返しじゃなかったですか?

ボ~っとアリを眺めるか金魚すくいの金魚を眺めるか、時に思い立ってプールに20円握りしめて行くか、(市民プール20円だったんですよ^^)そんな夏休みだったのは、私だけ!?

小学生に限りですけど、よっぽど学校がある方が、昼ごはんもバリエーションに富んでいるし、友達もいるし、そこそこいい感じっていうのが今も昔も小学生のホンネかもしれません。

そして、親もそのほうが助かったりしているのがホンネのような気がします。

こんなに暑いですけど、やっぱり太陽は規則正しく沈んで日没は早くなりました。間違いなく秋が近づいています。

色々限られた中ですが、8月最後になにか夏らしいこと、したいものですね。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業