現ナマ

家に帰ると、居間の机の上に現金書留封筒と、ピラリと見える樋口一葉さん。

現金書留なんて滅多に届くものではなく、私の中ではお供えだったり、お祝いだったり、そういう冠婚葬祭ごとの時に使うような勝手なイメージだったので

何ごと!?ってちょっと慌てたら、なんと教習所からの「お友達紹介料」

お友達紹介って、何にでもよくあるパターンですけど、自分の受講料が5,000円安くなるとか、図書カードとか、クーポン券、まラッキ~でクオカードとかはイメージできますが、

そんな現ナマが届くとは思いもよらず、まぁビックリでした。

やっぱり現ナマっていうだけあって、なんかまさにメチャ生々しくて、ちょっと一瞬なんかな~っていうか、いやいいん??って思いましたけど

でも、その後、でもいいよな~って^^;

正直商品券5000円と現金5000円と価値は同じなんですけど、リアルに現金はやっぱり嬉しいよな~、とめちゃ俗人間になっている自分がいました^^;

今年は大学生が大抵地元にいるものだから、地元でこの夏に免許取ろう!って人がいつも以上に多くなっているはず。

合宿免許とかも、無理ですからね、各教習所も今でしょ!って必死なのかもしれません。 

それにしても、やっぱり商品券、とか図書券とか別の側面からいうと、熨斗袋ってよく考えられたシステムだな、と。茶封筒に現金はホント生々しい。

そりゃ、封筒開けて現金入っていたら、いやいや普通慌てますよね。

そんなのを100人以上に渡していたら、そりゃ麻痺してきますよね。

コワイコワイ。

ちゃっかり末っ子、「これはワシがもらっていいよね?」とお財布に入れておられました。

 

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業