研究授業

「大丈夫、子ども達が助けてくれるから^^」

母のその言葉通り!?子ども達が大活躍してくれて娘の初・研究授業、無事終了。

他校からは来ても、授業もあるのでそこまで同じ学校の先生同士が観には来ないそうですが、ほとんどの先生が「みにいくけぇな!」って

テストにしたり、授業内容を変えたりして合間合間に観に来てくださったそうで、最近先生方同士の哀しすぎるニュースがありましたけど、

本当に同僚にも恵まれて、管理職の方々にも恵まれて、なにより子ども達のおかげで無事しかも、楽しく終えることが出来たようです。

子ども達も張り切っちゃって、もうワクワクしっぱなしだったらしく、休憩時間からみんな着席して、教科書を開いて

「先生今日は、どこをするん?」って全員が授業に臨みます!!姿勢がハンパなかったらしく、まずその様子に他校の先生方がビックリされてて

授業は道徳だったんですけど、2年生であそこまで深い話ができるとは思わなかった、ケンカにならずに、ちゃんと話し合いができて、相手の意見が聞けて受け入れられるとは、と

子ども達の様子に感心しきりだった、と娘も照れくさいような嬉しいような、子ども達、ありがと~~!!の連続だったそうです。

道徳って、正解は無いじゃないですか。こうあるべし、とかこうありたい、という理想はあるとしても、でも立場が変わったり、状況によっては、やっぱり正解はないのが道徳。

先生からの押しつけになってもいけないわけで、でも基本は自分のこととして捉えられること、

相手の意見が受け入れるかどうかはまた別として、まずは相手の意見に耳を傾けられること、ですよね。

言い合いやケンカではなく、まさに対話がそこに生まれている教室の様子を聞いているだけで、私も笑顔と驚きが止まりません。

子どもって、すごい!!

週末は運動会。どうぞ台風さん、出来るだけ東に逸れつつ、関東も直撃しないように、そして子ども達に運動会全プログラムをさせてやってくださいね~~!!

と、すっかり私まで担任気分^^;









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業