ちと遠い広島

今年は、広島に行く機会がちょくちょくあるのですが、広島市って広島県のそこそこ西端で福山市って広島県の超東端

結構離れているんですよ。電車で行くと2時間かかる^^;新幹線だと23分ですけど電車賃が倍以上。往復すると諭吉さんが消える^^;

ので、子どもの頃から広島に行く、というのは結構なお出かけ感がありましてね。

で、その広島駅そのものも、駅界隈も、行く度にどんどん変わって、今っぽくなっていって、きれいなことはいいことではあるんですけど、

あぁ広島にきたな、って感じがしないんですよね。ん?ここはどこ?みたいな。カープグッズがやたら目につくから、あ広島ね、と確信できるけど。

大阪にしても、横浜にしてもどこの駅もそうですけど、きれいに、便利になっていくのは大歓迎なことですけどやっぱり幼いころの印象って強烈に残っていて

あぁ、大阪に来たな、っていう感じが薄いんですよね。あの低い天井の地下の感じとか、各県のお土産屋さんが並んだあの風景とか、コンクリート感満載な感じの・・・

横浜は大人になって何度か行くようになったので、ずっと工事してる、っていう印象だけで、あまり感慨は無く・・・・

その人にとっての原風景、っていうのはやっぱり10代までの何かなんですかね。

で、明日はまた広島です。前回はまだOPENしていなかったゾーンがグランドオープンしているようです。

とりあえず、せっかく行くからには新しいところはヒントを求めてチェックチェック。

行ってまいりま~す!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業