今日は現場

今日は終日縫製工場にて。

定期的に指導に来ていただいて、新しいやり方や効率のいいやり方の検討や、仕様の見直しなどをして、少しでも時間短縮を目指し、でも仕上がりはより良いものを目指し

工場全体の更なるレベルアップを目指して試行錯誤を続けていますが、新人さん達も着々と腕を上げてくれていて、思い切った投資で新しい機械も導入して

目指す流れに、少しずつ近づいてきています。

私も行く度に、ちょいちょい出来ることを習ってきたので、猫の手くらいにはなれる部分もすこ~~しだけ出来ているんですよ。

それにしても、ミシンを考え出した人って、すごいですよね。

今日はすくい縫いのミシンを習ったんですけど、へ~よくもまぁこんな複雑な糸の絡み合いみたいな、しかも繊細で、あっという間に裾上げ完了。

娘の制服のプリーツスカートのすそがペロペロ~~ンって糸が抜けて、あれをまつるの、メチャ面倒でしたけど、こんなミシンあったら、速攻じゃん!です。

最新の導入したてのミシンに、さらに熟練の技術やおじさんが独自の改良を重ねてくれてますので、これがみんなが扱えるようになると、かなりの効率アップ↑アップ↑です。

相変わらずの納期でお待ちいただいている状況が一部まだ続いていますが、それぞれに頑張っておりますので、来春にご期待くださいませ~~!!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業