春ですね

今日から三月。

今日卒業を迎えられた高校生もたくさんおられるでしょうね。おめでとうございます!

月次祭では寒い冬の間はしばらくお参りされていなかった、80オーバーのいつメンさんも久しぶりに来られていて

あぁ、お元気ならよかった、とホッと胸をなでおろす、その他のいつメンさん達って感じで、日差しもうららかで、鳥たちが賑やかに境内の赤い実をつついていて

春だな~って、そんな三月一日の始まりでした。

今日は見習い?なのかいつもはお見かけしないどういうお立場なのかはよく解らないんですけど皆さんとはちょっと違う装束のようでしたけど

月次祭の始まりの太鼓の音が、あれ今日はなんだか響きが広がらないなぁ、と思ったらその方が叩いておられて

そういう違いもなんとなくですけど分かるようになった自分が可笑しくて、そのあと大祓詞(おおはらへのことば)の時には今度は別の太鼓を禰宜(ねぎ)さんが叩くんですが

こちらは、もう中堅のベテランさんでバチさばきも鮮やかと言うか、今日は特になんだかノリノリで、いい響きだわぁ~、なんて

なんかオバちゃんやん、って自分で突っ込みたくなるようなウキウキ感も、やっぱりこの春の日差しのせいだろうなぁって。

太陽の力って偉大ですねぇ。そして四季があるって、有り難いですねぇ。

さ、来週は大忙しです。後半は関東に行きま~す!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業