チクチクタイム

怒涛の封入はちょっと今日は会社のみんなに任せて、お昼過ぎまで久しぶりの学校へ。

年に一度のチクチクタイム。各学年ごとにバザーの出品物の準備です。

学校によって、熱量はいろいろですが、それでも何かしらやはり「子どもたちのために」をスローガンに

こういう行事や時間が設けられてますよね。でも結局はおかぁさん同士の交流やコミュニケーションが一番の目的なんだと思います。

ノルマになったり、負担になり過ぎるとそれはそれで困りますけど、その時々の状況によって割り切って

楽しむなり、切り離すなり、どっぷりでも、軽めでも、それぞれの意思で関わればよいのでは、と。

私は自分自身もそういう場が好きだし、情報交換もできるし、学校の様子も垣間見れるので、出来るだけ参加するのですが

今日も10年ちょっと前までは、厚紙を切ってそれこそ手加減でやっていたものが、もうキットみたいなのがあって、型にはめて、穴に沿って上下チクチクすれば

それこそ、丸だけでなくハートとか、花形とか出来るようになっていて、ほ~進化してるねぇ、と感動してました。

そう、ちょっとしたヒントとかも案外いつもと違う場に行くだけで、隠れていたりするものです。

そして、帰り間際に末っ子ちゃんの、私の知らない学校の様子を教えてもらって、あら~そんな感じのこと、してるんだ、とビックリでもあり嬉しくもあり。

最近ダラケ具合に眉をしかめることが多かっただけに、やっぱり行って聞けて良かったわ、と。

さ、気分一新、また明日も封入頑張ります^^



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業