神対応

月曜日の地震直後、震度の大きさに驚いて長男君に「大丈夫?」って送ったら

「くそあせった」 「めちゃ倒れてきた」 「ガラス割れた」 と続けて三文

私の方が焦りますよね、え??!!窓ガラス割れるくらい大変なことになっているの!!って即電話したら

倒れたのは姿見、割れたのは台所のガラスのコップ。

どこにもウソはないけれど^^;やはり一文で表すのは難しいですよね、受け止め方次第でも如何様にも。でもすぐ電話して、一安心できてよかったよかった。

で、その後すぐ、私アッ!と思いましてね、即娘に「今どこ?」とライン。「新倉敷で信号待ち」と即返事

こちらもすぐ電話をして、「すぐに降りて引き返しておいで、このまま岡山へ向かっても途中で止まることは確実よ!在来線は大丈夫なはず。駅で証明ちゃんともらうのよ!」

ということで、新倉敷で新幹線を降りた瞬間ドアが閉まり新幹線は岡山へ、娘は在来線で福山へ戻ってこれました。

週末に横浜から戻っていた娘は朝8時前の新幹線で横浜へと向かっていたんです。あのまま東へ向かっていたら

岡山駅まではたどり着けても、動き始めるまで人ごみの中でひたすら待ちぼうけか、途中で缶詰めになっていたはず。母色々体験済みなのでね^^;

そして、新幹線が動き始めたのを確認して、少し時間を置いて夕方ちゃんと座れた状態で帰っていきました。

娘に「かぁさん、神対応過ぎる!」と褒めてもらいながら携帯電話の有り難さを実感しましたよ、ホントに。

しかもまったく何も繋がらない、というあの東日本の震災の時のような不安が今回はほぼなかったですよね。

環境が格段によくなっているんでしょうね。

にしても、様々な体験が生きてきます。ピンときたら即行動!即実行!!大事です^^








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業