自分ごと

今朝、関西を襲った地震。

昨日は群馬。

群馬の時は、わ、震度5!!あ~でもせっかくのNHKのカープの放送途切れちゃったじゃん、なんて思っていたのが私。

今朝の関西は一時期住んでいた場所でもあり、親戚もいたり、息子も下宿していたりでドキドキ、ザワザワ、連絡を取ったり情報を集めたり。

今日みたいな日はFBの投稿などを見ても、え、今日そんな呑気なこと投稿しちゃったりする?!・・・・とか感じてしまったりしましたが

じゃぁ、昨日群馬で地震があった時、まぁ呑気な投稿が行われてるわ、とか思ったかというと・・・・否。

震度や被害の大きさの差もあるとは思いますが、それ以上に実際のところ自分自身にどれだけ遠いか近いかによって、こんなにも露骨に感度が違うという現状。

東日本大地震を体験して帰ってきたときに、こちらの人達の感度や煌々とついた明かりの無神経さに、やるせなさを感じていた自分がいたのに

もうこの有様です。 自分でも自分が情けない。

他人ごとではないんですよ、本当に。

こうやって自然が時々に思い起こさせてくれていることに、ちゃんと気付いていかなくちゃ。

みんな、頭では分かっているはず。大変な思いをしている人たちに想いを寄せることも勿論できるし、しているはず。

でも、「つもり」になっている部分もやっぱり実際のところ大きいんだよね、と思い知らされた今日。

気持ちを引き締めて、他人ごとではなく自分ごとと考えて、出来ることを一つずつ。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業