職人、再び


今週の職人技は、挟み込み。

二つ折りになっている印刷物を広げて、そこにもう一枚違う印刷物を挟み込むのですが、紙がぴったりくっついていて

開くのが案外手間なんです。

少しの隙間でいいのですが、上手くスッと開くときもあれば、そうでなかったり。

指サックをつけてみたりもしますが、かえって鬱陶しいことになったりして、スッキリしないまま作業を続けていて

そして、ふと、そうよ左手で広げて右手で挿し込もうとするから、左手の指先の動きの鈍さがネックになるんじゃん!

右利きなんですから右手右指先の方が断然力もうまく入るってもんです。

で、右と左の位置を変え、それでは広げられないので方向も逆にしてみると、ま~いい感じにサクサクと。

私って、天才~♪といつもの自画自賛をしながら黙々と。

しかもですね、やはり左右のそれぞれの印刷物の高さがほぼ揃っていたほうが動きもスムーズ。しかもその高さも欲張って高すぎると、無駄な距離と余分の動きで筋肉痛もアップ。

ま、そんなこんなを発見しながらめでたく本日終わりまして、次のセットものへと移行しました。

でも、ベストキッドではないですけれど、知らず知らずのうちに鍛えたいならば、こういう普段や日常の動きの中で負荷をかけると鍛えられますよね。

ま、どうでもいいたとえ話ですけど^^;

ということで、明日には下準備が8割がためどが立ちそうです。

来週からみんなで、Let’s Set!!お届けは11日より。今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業