再発見

週末は私の生まれ育った街のお祭りに、幼馴染や中学時代の同級生と一緒に行ってきたのですが、本当に十何年ぶりかのお祭りに、再発見だらけ。

いやまず、知っている人に会わない(笑)

あぁ、数メートル歩けば必ず誰かに会っていて、○○さんちのおじょうちゃん、という世間の狭さがちょっと窮屈だった頃が、今となっては有り難い。

露店のメニューが大幅に変わっている(笑)

しかも、見た目というんでしょうか、店構えというか体裁というかポップや看板などそういう作りが、イマドキになっているお店が増えてて、ビックリ。

出雲大社や吉備津神社に出ている露店は未だに昭和感満載で、夏に行った天神祭も幼いころから知っている雰囲気だったんですよ。

なので、露店ってどこでもいつでもそんなものだと思っていたら、様子が違っている露店も結構ありました。

たい焼きとかね、創業何年とかいう筆書きのちょっとした看板になっていたり、ヨーロピアンなクレープ屋さんがあったり、

同じ店幅と奥行きの中で何処で差をつけるって、もちろん味が一番ですけど、

食べてもらう前に数ある露店の中から立ち止まって選んでもらわなくちゃいけないわけですから
やっぱり見た目、って大事だよなぁ~!!って

で、なんとなく数人でも行列できると、人ってそれでまた並んじゃうから、もうそうなったら「勝ち」ですよね!

ま、そんなこんなの露店の再発見や、同級生が社長として頑張っている三原唯一となった蔵元の見学をさせてもらって、ここでまた再発見だらけで

というか、知らないことだらけで、我が生まれた街の事本当にほんの一部分しか見て聞いて知っていなかったんだよなぁと、改めて。

もっとたくさん自慢していいこと、本当は沢山たくさんあるんですよね、きっとどの地元にも!!

そして、わ!びっくりした!ってようやく知った顔に出会ったのは思いきり会社の子~。あぁ私もいつの間にかすっかり福山の人になってきているってことね、と

今の自分を振り返るのでした。。。。。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業