待ち合わせ

 皆さんは、待ち合わせ、何分待ちますか?何分まで待てますか??

みどりの窓口で切符を買う練習?というか体験をさせるために末っ子ちゃんと駅で待ち合わせ。
所用が長引いてしまい、約束の時間をかなりオーバー。

あらかじめちょっと遅れるかもだから、ごめんねとは伝えていたものの予定より20分過ぎてしまいました。

待ってるよなぁ、怒ってるようなぁ、と思いながら久々にかなり本気で走りましたが、行ってみるといません。

結局一度家に戻ってしまっていました。

「こっちは携帯持ってるわけじゃないんだからさぁ、外じゃ連絡も取れないし、遅くなりそうなら最初から確実な時間伝えてよね。」

はい、ごもっともではございます。遅刻は遅刻です。確実な時間を伝えるべきではあります。でもこちらも多忙な身。しかも相手ありきの所用で時間が押してしまったんですけど

遅刻は遅刻ですからね、ごめんごめんではありますが、20分で帰っちゃうかぁ~とも思ってしまいました。

私はいくらでも待つ人ですけど、ま、人によりますかねぇ。

しかも待ち合わせの場所も、寒くないように時間をつぶせるように指示したつもりでしたけど、もみじまんじゅう売り場のあたりね

というのも、イマイチ明確でなかったらしく、後からやってきて待っていた場所は外。そりゃ帰りたくなるか^^;

場所、時間、そういう意思疎通って、案外難しいものですね。しかも携帯に慣れてしまってなんとかなるさ、と思ってしまってます。

だれもが携帯を持つようになって、簡単に会えるようになって、連絡も取れるようになると、連絡が取れないということにとても強い不安やストレスを感じるようになってしまっています。

元祖「君の名は」では古すぎかも、ですけど、「待つ」ただひたすら待つ、という行為はかつては日常でしたけど、それだけに会えた時の喜びも倍増でしたよね。

基本もちろん待たせてはいけないですけどね、待つ、という行為。無駄な時間のように見えて、案外とても貴重な時間にもなるんだと思うんですけどね。

すれ違いの待ち合わせを久し振りに経験し、いろんなこと考えたり思い出したり、です。









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業