クロスする時期!?

「あ、英検受かったけぇ。」

そんな大事な報告を、朝の出がけに言う!?って思いながら良かったねぇ、でも2次は3級の時とは様子が違うと思うよ。気を抜かないようにね。

って、私は受けたことも無いのにそれこそ知ったり~にアドバイスしながら詳細結果の○の美しい行列の表を見て

おやまぁ、なかなかやるじゃん!!

朝の基礎英語を一緒に始めたら私も多少上達するかも!?って数日でお弁当作るし~兄ちゃんの朝練あるし~

と、出来ない理由を先に並べてしまった母はあっという間にフェイドアウト。 3年経たないうちにあっという間にここまで差をつけられて、オイオイ親の威厳はどこへ!?です。

最近では、アチコチで蹴躓いては痛っ!!って言うたびに「身体能力の低下やばっ」って笑われるし

なにか聞くと、「はい、それもう言いました~。記憶力の低下最近やばくね?!」って笑われるし

別に見下したように言うわけではなく、愉快そうに言っているだけで、しかも確かに当たっているので返す言葉もないのですが

親然としていたというか、親として振舞わねばと頑張っていた頃と違って、親だってただの人間なのよ、という面を出してしまっているというか、出てしまっているのが良いのか悪いのか・・・・・・

子どもにとってもどうなんでしょうね。もっと昔はちゃんとしてて何でも知ってて毅然と振舞っていたように思えていた人が、だんだんそうでもないぞ、と笑

私は子どもが私を越していくことに、頼もしさや喜びを感じますが、男親は息子には負けたくないし越えた、と思われたくないんでしょうね。

父息子の会話ややり取りは、まぁお互いそれはそれは挑発的で笑っちゃいます。

みなさんのお宅はどうでしょう?ちなみに相撲をするとまだ父が勝ちます。でも長男君は空気読んだ絶妙な神対応のように母には思えます 笑








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業