117駅

始発の横浜から10回の乗り換えと117駅を通過して深夜金沢に、到着!!

青春18切符を使ってお嬢さん、女子三人旅を満喫してきたようです。

途中、熱海で下車して海岸を散策したり、豊橋で味噌カツを食べたり、福井で地元ローカルテレビに偶然出くわして出演したあと温泉にざぶん!

そこからさらに金沢目がけて到着後、新鮮な魚料理をしっかりといただいてカプセルホテルのレディース階貸切状態で朝まで熟睡。

翌日はまるまる金沢を満喫し、深夜バスで横浜へ~。

ちっとも眠れなくて、バスがサービスエリアに止まるたび、降りて各サービスエリアを散策したとか。

交通費、宿泊費、飲食代含めて2万円かからないという、素晴らしい旅は、今しかできない若さの象徴ですねぇ。

私も確か金沢へ学生時代に行ったときはユースホステルに泊まって、それこそその時は同じ部屋に本当に知らない人が寝ている(女性ですよ!)、というドキドキ体験をしましたが

それ以上にアクティブな行動力に、わが娘ながら脱帽です。

バイトして貯めたお金で念願の一眼レフカメラを購入したので、とにかく彼方此方が撮りたくてたまらないんだそうです。

わたし、そこそこ熟年になってきた今の感じも結構好きなんですけど、若さ、という武器はその時は気が付かないけれど、怖いもん無しのすごいことですよね。どうやっても敵わない。




自分自身もそんな時を経て今があるんでしょうけど、すてきだなぁ~、いいなぁ~って、眩しくて眩しくて目が眩みそう 笑



高校生の時待合室でたまたま読んだ漫画に、美貌の母が自分が老いていき、娘がどんどん美しくなっていく様に嫉妬する、というストーリーがあって、


鏡に映る娘をドアの隙間からジ~っと見る母の絵が未だ忘れられずですが、確かに羨ましくはあるけれど、とてもとても嬉しいというのが、私の本心です。

まだまだ負けないわよ、という気持ちもありますが、越えていってちょうだいねという願いの方が大きいかなぁ。

人の成長は本当に素晴らしい!!私のかぁさんも、もっと見たかっただろうなぁ、と時折思い出しては、その成長を3人も見つめられていることに胸が熱くなる、そんな今日この頃です。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業