ご存知ですか??

12月1日以降から製造される衣料品に付けられる洗濯絵表示が変わる事、ご存知ですか??

今までみたことない絵が、脇とかに挟み縫い付けられるようになるんですよ。

こんなの 何かわかります??吊り干しOKマークです。ならばこれは?平ら干しです。


棒じゃん!!って感じですよね。

って、なにができないの?って思うでしょ。これドライクリーニングできないというマーク。

 Fは何の略??って思うでしょ。これドライクリーニングOK。「D」じゃないの?って突っ込みたくなりますよね。

は無くなっちゃいます。それに代わる絵はないので、弱く絞る、という注意書きが必要になります。

なのに、売り場の人でさえもうすぐこんな表記になることを知らない、という現実です。

ユニ○○とかもうずいぶん前から日本語も英語も中国語も表記してあるようなブランドの絵表示には日本版も今回の世界共通版も付いていますけど

その他の多くはまだ従来からの洗濯絵表示。

突然こんな棒やFだのPだのおまけにWだのもありますからね。なんなんだ???ってなるに決まってます。

ほんの些細な日々の暮らしの中の一部分とはいえ、洗濯をするという日常の中で、ととねぇちゃんじゃないですけど、

何を基準に洗濯をすればいいのか、これだけあらゆる素材やあらゆるアイテムが出回れば

ちゃんと知らせてくれないと、日常生活に困ると思うんですよね。洗濯絵表示通りでなかったがために、お気に入りの一着が台無しになって、

さやかな幸せが失われてしまうことも起こり得ると思うんですよね。

メーカーには12月1日以降に製造するものには新しい表記のものをつけること、とお達しが来ただけ。国民の皆々さまにお知らせするのは誰の役目なの??

日常生活を送る市民たちを置いてけぼりで、エライ人たちだけが国際基準に合わせましょ~って決めただけじゃ、ダメじゃん!って

1人鼻息を荒げても、どうしようもないというこれまた現実。

豊洲の新市場と比較するのも何ですが、なんだかいろんなコト、変ですよね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業