線香花火

 
終わってみると、あっけなく終わっちゃったようなお休み。結構いつもに比べると長かったはずなんですけどね。

思いのほか電話も比較的静かな今日の一日。まだお休みのところも少なくないのでしょうか。

さて、我が家の休暇は、一応お尻に火がついたばかりの受験生もおり、どこへどうということもなく、揃ってお墓参りくらいのことでしたが

末っ子ちゃんが一気に大きくなって従兄弟連中15歳から29歳6人が、みんな165㎝以上175㎝未満なサイズ感で、私の実家の居間が、せまっ!!!という感じ

花火をしても、本堂の階段がせまっ!!という感じになっていてビックリでした。

しかも、6人中5人が男子なものですから、華やかさもなく、キャピキャピ感もなく、結構似た雰囲気の男5人なので余計になんだかモワ~っと塊がある感じ^^;

ついこの間まで、ジュースがいる人~!!コラコラ、ちゃんと野菜も食べて!!ほら、お風呂はいっぺんに入っちゃいなさい~。

なんて言っていたのに、すっかり見た目は大人です。

でもここに、おじいちゃんがいたならどんなに目を細めただろうなぁとか、思ってちょっとウルっときそうになりました。

それこそ、ホント子どもが子どもでいる間なんて、あっけないものですね。

お盆であったり、お正月、あるいは冠婚葬祭ごとでしかなかなか全員集合が出来ないだけに、そういう機会は貴重だよな、と齢を取るごとに思います。

最後はやっぱり線香花火ね、としゃがんで丸くなって誰が一番最後まで残るか競争する6つの頭を上から眺めながら

ラインやメールでいつでも連絡は取り合えますが、やっぱりこうやって実際に会えるということ、話をするということを、大事にしたいとしみじみ思った夏の夜でした。

かぁさん、ねぇちゃん、とぉさん、みんなすぐそこに居るような、そんな夏の夜でした。











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業