めんどくせぇ

本日は一日。いつもの備後一宮吉備津神社にて月次祭からのスタート。

野球も終わった長男君、ちょうどいい機会だわ、と一緒に行くよ、と声を掛けたら

「え~、なんで??マジ行かんし。勉強せんといけん。」

「 いやいや、神様にお願いもせんといけんじゃろ。お墓にも参るよ。今日がチャンスよ来月はもう学校始まってるし。」

「毎日、神棚と仏壇にお水あげてるっしょ。」

「そりゃ、当然です。」

「服、無いし。」それ言うか。

「一昨日、紺色のシャツ買ったよね。」母負けない。

「お参りせんかったけぇゆうて、合格させませんみたいなこと、ご先祖様がそんな仕打ちせんでしょ。めんどくせぇ」

めんどくせぇ、にピキッときましてね。

「しなかったからどうなる、じゃなくて、したことが自分の何かになるの。今できることを全てしておかなきゃ!もうそういうとこに来てんのよ。

会社を継ぐ、ってことはこういうこと全てを含めて、あんたが背負っていくことなんよ。」

ふふふ、普段は一応穏やかですからね、声が変わると子どもたちも敏感にそこは読み取ります(笑)

で、一緒に行ってきました~!!母の勝ち!?

今日は新しく禰宜さんが任命された任命式もあって、人もいつもより多かったのですが、それでも宮司さんの長男君への合格祈願のお言葉はなんだか長々とスペシャルに述べてくださるし

いつもは平均年齢70歳くらいのメンバーですから^^;みんな目を細めて長男君に声をかけてくださいます。

神頼みすること、がメインではなく、こうやっていろんな人に声をかけてもらうこと、話をすること、異空間を感じること、それが大事だと思うんですよね。

あれだけブツクサ言っていた割には、盆提灯出したり、お墓の草抜いたりするのには何にも言わず、手伝ってくれました。

ということで、わたくし昨日誕生日も迎え、公私共によい八月のスタートが切れました。

お参りから戻るといいタイミングに面白いDM届いてましてね、ふむふむなるほど、これやってみたらいいかも、です。

市況も受験もなかなか厳しいですけれど、今できる精一杯を試みるしかありません!頑張りましょう~♪












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業