大失態

ピンロン♪

主人と車で移動中、LINE特有の音が鳴りました。

〇〇さんが友達になりました。主人の名前です。?????は~~ん、なるほど

「LINEはダメです 母」 と即返信。

なんということでしょうねぇ、父と母が不在をいいことにいろいろやってたんでしょうねぇ。末っ子ちゃんこっそりLINEを始めたものの、諸々の詰めが甘かった。

一斉にあちこち届いた。もちろん私にも届いた^^;しかも父の名で^^;だって父名義のタブレットですもん。

そこから、彼のつっぺらこっぺら兄ちゃんも中2から始めたはずだとか、なんとかかんとか送ってきます。

実は末っ子ちゃん、その前の晩もみんなが寝静まってからベッドでこっそりタブレットで何やらやっているところを父に発見されたばかり。

「昨夜のことでパソコン、タブレットの使い方について今夜話し合いが必要と思っていました。そこへ、LINEはダメよと言っていたにもかかわらず勝手に登録。

話し合いの余地もなくしてしまいましたね。もう返信しません。以上、母」

そこで終わればただの失態くらいですんだんですけど、続きがありましてね、今日から寝るときはパソコンもタブレットも居間にちゃんと置いておく、というルールになったにもかかわらず

なんとまぁ彼ったら、その晩もみんなが寝静まったと思ってこっそり取りに来たんですよ。もう完全にアウトでしょう。

翌日友達と遊ぶのに、返事が来ないからとかいう理由をまたつっぺらこっぺら言ってましたが、固定電話を使えばいいことです。その理由も本当かどうか、もう信じてもらえません。完全に依存症です。

「1ヶ月間、取り上げじゃ~~~!!」父。

母もこうなったら援護はしません。「自分で自分の信用を失うようなことをしたんだからね。 かぁさんは1ヶ月じゃなくて、もうずっとでいいと思う!!」

まぁ久しぶりに彼も泣きましたわぁ。流星ワゴン状態になるかと思ったくらい^^;それくらいやっぱりおかしくなりかけていたんじゃないかと、ある意味いい時に気が付けて、運がよかったのかもしれません。

翌晩から、トランプをしたり、UNOをしたり。昨日は買い物から帰るとWii スポーツなんかを主人と笑いながらしていたり。

今となれば、Wiiは可愛いものですね。少なくともこっそりは出来ません(苦笑)

私たちの方も、見逃し過ぎていたと反省です。道具はやはり使い方次第です。彼の信用回復への道のりを乞うご期待!?

そして親である私たちも、どう導いていくのか試行錯誤です。あぁこの情報社会への対応って、本当に難しい!!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業